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属性値/乗り名人 

698 自分:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/15(木) 11:06:19.25 ID:q2Kke9we
一般論で結構なんですが
防御力750で属性値合計-17と、防御力744で属性値合計-10の防具一式、どちらが好まれますか?
防御力6程度しか違わないなら属性値優先させるべきかなと思ってるんですが。


699 返信:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/15(木) 11:13:50.91 ID:C4lMopQk [2/6]
>>698
属性値マイナスはその攻撃をしてこない敵相手、もしくはその属性の攻撃が当たりっこない奴であれば気にしなくても良い
”合計”という考え方がまず間違ってるわけ
防御値は純粋に高いほど良い、無属性攻撃は全てこれで判定するわけだしね
6の差が多いか少ないかはその人次第なんよね

700 返信:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/15(木) 11:39:55.94 ID:C4lMopQk [3/6]
>>698
被ダメージの計算式がたしか
被ダメージ = モンスターの攻撃力 × 80/(80 + 表示防御力) × 属性軽減率 だから
無属性で150ダメ受けるとなると

150*(80+表示防御力)/80=モンスの攻撃力 なので、おおざっぱに計算すると
750なら1557、744なら1545で一発死するわけ、モンスの攻撃力8差はさすがに大きな差では無いとは思うけどね

713 返信:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/15(木) 15:02:33.82 ID:uootWPTe
>>698
一般的に属性メインのモンスなら属性耐性を上げた方がいい

軽減率=80/(80+防御力) 小数点第4位以下切捨て
属性軽減率=(100-属性耐性値)/100
属性攻撃は防御800耐性0=防御720耐性10になる




汎用性考えたらやっぱ属性値優先かね。


乗り装備作りたくて、欲しいのが乗り名人/心剣一体(業物+心眼)/切れ味+1。

追加スキル候補がいくつかあったけど、乗りマスターへのアップグレード/体術+1/精霊の加護
この中だったら体術+1だろうなと。


で、一番防御力が高いのが


■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [528→750]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レギオスXヘルム [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:レギオスXアーム [1]
腰装備:ラーススパイン [0]
脚装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(乗り+10) [0]
装飾品:体術珠【1】、体術珠【2】、名匠珠【3】
耐性値:火[2] 水[7] 雷[-5] 氷[-7] 龍[-14] 計[-17]

体術+1
斬れ味レベル+1
乗り名人
心剣一体(心眼、業物)
-------------------------------



で、マイナス17はどうかと思って下を追ってくと8番目の候補に



■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [526→744]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レギオスXヘルム [3]
胴装備:アカムトXウルンテ [2]
腕装備:レギオスXアーム [1]
腰装備:EX暁丸【腰当て】 [3]
脚装備:EX暁丸【具足】 [3]
お守り:王の護石(乗り+10) [0]
装飾品:体術珠【1】、体術珠【2】、名匠珠【3】×2、匠珠【3】
耐性値:火[6] 水[4] 雷[-9] 氷[2] 龍[-13] 計[-10]

体術+1
斬れ味レベル+1
乗り名人
心剣一体(心眼、業物)
-------------------------------


こっちにします。かなり先長そうですけど。

カテゴリ: モンスターハンター4

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