10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

衆院選終了 

衆院選が終了しました。


結果はほぼ事前の世論調査の通り。

syu2014result.jpg


中選挙区と違って小選挙区の良いところは、自分の行ける範囲に必ず議員の事務所がある点。議員本人でもスタッフでもいい、直接訪問して争点をぶつけてくれ。大義なき解散なのではなく争点は自分で作り出すものだ。拉致問題や硫黄島のご遺骨収集問題など聞くことはたくさんある

青山繁晴先生がザ・ボイスなどで繰り返し述べてらっしゃったことの意です。


大義なき解散ではなく、争点は有権者で作り出すものだという点には完全同意致しますが、小選挙区の場合逆にそれが難しいと私は思っています。

小選挙区の場合、1党1人、しかも今回は自民、共産、他野党の3択であるような場合が多い。私のところは自民、共産、(政策が限りなく社民に近い元みんなの)維新という、この時点で事前に選択の余地が全くない状態だったわけです。


ここで自民の候補やスタッフに細かく突っ込んで、その対応がクソだった場合に私の心が折れる(笑)。


仮にそうだったとしても入れたとは思いますけどね。安倍さん応援してますので。ですがご本人が前々からそういう話を出さないような、普段から辻立ちもロクにしないような候補だと推して知るべしで、なかなか過度な期待はしにくい。


なので私は最近知ったニコ生主JKすみれ氏の提案通り「貴方は応援してないけど安倍さん応援してるから貴方に入れるね」と一言言うという行動に出ました。実際はもう少しマイルドにしましたが、口ではありがとうございますと言いつつ笑みが消えたのが笑えましたね。


後はお祭りとして楽しむほうが私の精神衛生上好ましかったので楽しませて頂きました。


ニコニコのほうにも2本ほど閣僚の方の演説をうpらせていただきましたし、最終日には秋葉原に行って安倍総理、麻生財務相の演説を聞いてきました。






これは全体で2時間近くあるものですが、それ以外の日でも演説を聞いてて感じたのは、演説というのはひどく力量に差が出るということ。聞いてて不愉快にしかならない人もいるし、立て板に水のように素晴らしい演説の方もいる。

安倍さん麻生さんも相当巧いし、丸川珠代さんのアジ、石原伸晃氏のヨイショの入った演説もかなりのもの。山田美樹氏もさすがに政権政党のトリの場を治める人間だけあってさすが(普段は頭が高いことで結構嫌われてるようですがあの経歴じゃ天狗にもなるわな)。
それに比べると比例の方は…テレビ慣れしている弁護士の若狭勝氏(当選)以外は酷かった。医師会や区議なんかもちょっとねえ…


ちなみに別日ですが下村博文文科相は演説ヘタクソ。一緒に居た東京21区の小田原潔氏のほうが遥かに巧かった。今回小田原氏が長島昭久氏に勝利したことで民主の比例枠がひとつ減り、結果海江田万里の首を完全にちょん切るという快挙を達成されました。


その海江田を捲って最後の最後で比例ゾンビ復活した空き菅こと菅直人。悪運尽きないですなあ…是非ムダヅモ無き改革で今度こそ無職ネタを描いていただきたかったんですが。

比例で一番最後の最後に当選したのが菅直人
選挙速報でいの一番に当確が出たのが菅義偉官房長官

という素晴らしいオチを提供してくれたと思うか…いや、真面目な話議員で在り続ける以上これからも民主党に定期的にオウンゴールを放ってくれると思うのでむしろ居てくれたほうがいいのかも知れません。



菅直人の対戦相手の土屋正忠氏と菅義偉ことガースーの演説も吉祥寺駅で聞いてきました。
土屋氏はもう叩き上げの昔ながらの政治家といったところ。表現規制の急先鋒として名高い方ですが、まあ古い方はそうなるわなという感じ。聞く耳は持ってなさそう。

ガースーは定例記者会見ではかなりクールな印象を受けますが、イメージに反してかなりパッション溢れる素晴らしい演説スキルの持ち主。さすが4人組の一角なだけある。




これからの展望ですが





左翼側は小選挙区は不公平だ云々と抜かしておりますが、小選挙区って野党に優しいよね。
上記の表見てもわかるけどゾンビ多すぎるもん…ちなみにうちの選挙区の(限りなく社共に近い)維新も比例で復活しやがりましたし。ちなみにこれ作ったのは小沢一郎自由党幹事長と森喜朗自民党幹事長な。動画内で河野洋平って言ってる人いたけど総裁の河野は追認しただけだから。


参議院で過半数届いてないので憲法には手を付けられない。スパイ防止法すら公明がNOと言えばなかなか難しい。
定数242で過半数121、自民115で届かず公明の20を足してようやく135。となるとやはり大切になってくるのが2016年7月の参院選と。

次世代壊滅したのはやはり痛かった…安倍総理はおそらくこれも先刻承知だったとは思いますけどね。

カテゴリ: 政治関連

tb: --    cm: --