07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

一族の悲願?達成 

1146年6月、俺屍2エンディング迎えました。

ore2_20141106_004045.jpg


最後の最後まで酷かった…

一族の物語としては勿論論外で、最初から最後まで刺身のツマ以下。葬式テンプレやAmazonのレビューに偽り無し。



仮にこれ、俺屍外伝~鵺子伝だとしても酷いです。だって最初から最後まで頭抱えるだけのクソシナリオですから。



前作と比べて非常に平凡なエンディングロールを迎え、あとは夢なんだそうな。



もうあまり語りたくも無いですが、完全成仏(トロフィーコンプ)までは極々義務的にやりますよ一応。



さて、1143年にプレイ再開してから現在まででいくつかは取りました。
養子を10人受け入れ恋多き一族(結魂10回)と他国で散財(他国で1000万両消費)はリセットで取得。


ちなみに葬式スレで報告させて貰いましたが、他国で散財は傭兵代、交流試合代は含まれません。純粋に市場で使った額です。リセット前提で養子と散財を取りたいなら、高齢の養子を迎えつつ、雑貨が栄えてるところに出張して高額の(私の行き先では40万がMAXでしたが報告だと100万程度のもある模様)漢方薬を処方してもらいつつ、数万の装飾品を買っていくのが一番手っ取り早いのではないかと。


コーちんの使い手(提案実行数24)、絶倫一族(交神100回)も取得。
この絶倫一族っていう名前も嫌いです。鼬の「他にすること無いの」と同じでそもそも馬鹿にされてる感が凄い。

そしてエンディングで取れる一族の悲願達成




残ってるのが昼子の願い、夜鳥子大往生、歴史ある一族
九死に一生、併せ阻止50回突破、奥義3人併せ、人間の限界、御玉の使い手、交流試合の達人


上段と下段では難易度と面倒くささにかなり差があるように思いますが、とりあえずすんなり取れそうなのは交流試合の達人(交流試合10勝)。これはNPC国に行けば割とすんなりかも。人間の限界(成長限界到達)も冥王宮詣ですればいい。

奥義3人併せは親子3代で出陣して奥義使用。親&双子じゃダメなんですよね。仮に同じ職業でも最初に指導した子にしか奥義は受け継がれず、2人目は別の(自分の名前の付いた)奥義を習得してしまいますので。

御玉の使い手はいつかできるけど面倒くさい。100個溜まってから一気に使おうと思ってましたが、御玉が使えるのは8ヶ月未満かつ1人1月1ヶ制限。現在手持ちの玉が80個以上、かなり時間がかかりそう。

併せ阻止50回もどうしてよいかよくわからん。そもそもこのゲームが先手必勝、殺られる前に殺るな上に、基本中盤以降は散弾(蜘蛛の子散らし等)で一掃&黒鏡で絶対先制が鉄則なのでそもそも敵にターンが回ることがまず無い。なので誰が併せ使ってくるのかもよく理解してない。

九死に一生は紅梅白梅童子で取れるらしいが、紅梅白梅童子にそもそもあまりお目にかかってない。恐らく過疎ってるであろう訪問先スレを見に行くしかないか。最近全く見てないけど。

夜鳥子大往生は後回し。ちなみにエンディングの翌月に行ったら1000over被ダメで即死でした。そのうち強くなるでしょ。




昼子の願い、これがあるから早くエンディング迎えたかったんですよ。

めんどくせー!!!!!合計33人の神様転生させゲーですが、今のとこ転生させられるのは孔雀院明美さんだけ。wikiで条件が付いてる人以外でも下ろせないんだがこれはどうしたものか。

で、試しに明美さん下ろしてリセットしたけどああこれ…やっぱり鵺や養子と同じく当主の子扱いなのね。
そういう仕様なのに無駄に出来てしまうスペースを縮めようとはしない、野放図に左右に広がっていくというこの家系図見返してニヤニヤするような私のような家系図厨にはほんとファッキンなつくりですねこれ。

この1点だけ取ってみてもそもそも快適に見返させるつもりが無いというか、一族の歴史を積み重ねていくというカタルシスという概念が根本的に理解できてないのではなかろうか。




で、これ全部やって最後に100年まで延々と作業と。




もう意地以外でやる要素が見当たらない。

カテゴリ: 俺の屍を越えてゆけ

tb: --    cm: --

