05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

成蔵の特ヒレかつ定食 

2014090IMG_5600.jpg

201409014IMG_5599.jpg
都内1との呼び声高い高田馬場の成蔵、行ってきました。

霜降高原豚・シャ豚ブリアン(特ヒレ)かつ定食を注文。お値段は結構して180gで2400円ちょい。これがレビュー本イチオシで一番高いメニューらしいので。



確かに美味しい。衣が雪のようにサックリしてて全く油っこくない、なので肉の旨味を完璧に楽しむことができる。
塩をかけるとよりその美味しさが伝わる。もはや衣は単なるアクセントのよう。キャベツも甘みが多くて素晴らしいし、何よりお米が美味しいのはびっくりした。なかなかこういう定食系の店ってお米が目に見えて美味しいことは少ないので。


結論としては申し分の無い美味しさです。接客も完璧で、いい気分で帰れる素晴らしいお店だと思います。



…が、主観的に味を楽しめたかというとそこは少し疑問が残りまして。

そもそも肉をドンと食べたいならステーキ屋さん行かない?って話に(私の中で)なりまして。確かに素晴らしいんですが、とんかつの意義って肉と肉汁と衣の油っこさと口の中で引っかかるツンツン感と、そこにかっ込む米の総合芸術みたいな部分があると思うのですが、油っこさの無いとんかつって美味しいのかなーと。

いや、美味しいんですよ、凄く美味しいんです。あと10年くらい経って胃袋さんの最大HPが徐々に減少したら絶賛してるかも知れませんし、女性には間違いなく超お薦めなんですが、今の私に向いてるかと言われると…うーん。

カツ丼も美味しいらしいので次はそれで。

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: --