03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ブレイブリーデフォルト真終章クリア! 

20140714013IMG_5277.jpg
まず誤解していたのは、黄泉送りは雑魚敵全てを一掃してくれる訳ではなく、結構そこから漏れる敵も多いということ。なので事故対応は必要なのと、1人は黒か召喚担当を入れてないと雑魚戦に非常に手間取る。


風の神殿のチャウナグル
またHPがUPしていると思うが、構成はティズが導師で回復担当、他3人が魔法剣士。
うん、やはりこれだよ。FFではないけどどれよりもFFらしい、特にⅡ~Ⅴ辺りオマージュが半端ない作品なので、武器、殊に魔法剣士を使わなきゃいかんよ。連撃で気持ち良く勝利。


ただ、直後に雑魚と戦った時はやはり面倒くさかった。
武器で戦うのは確かに爽快ではあるんだが雑魚一掃するのは魔法のほうがいい。ヴァルキリーのクレッセントムーンとかありますけど威力は魔法よりかは下回るしね。

アニエスにそのヴァルキリー担当にさせハインケル、オミノス・クロウ、ホーリー/ベアリング戦。
正直ハンデ戦のつもりでした。ヴァルキリーははっきりボス戦向きじゃないね。火力弱いと思う。

201407140111IMG_5235.jpg

あら、なんか扱いが違ってるんですが。


エインフェリア・メフィリア・アルテミア戦ではティズが薬師、アニエスがソードマスター、イデアが黒付け白魔、リングアベルが魔法剣士。アニエスが手持ち無沙汰でしたね。普通に殴るより海老鯛連打でカウンター与えたほうがダメージ効率いいんだけど、敵のHPがかなり多いので地味感が否めない。

で、この構成では勝てたんだけど直後に3DSを持ち歩いた時にカートリッジが外れてしまったので再戦。時間短縮の為にアニエスを召喚士に。そうしたらアルテミアのマルチバーストがティズにいい感じにヒットして撃沈。イデアが白魔法使えるようにはなってて結果保険になってた筈なんですが素早さが間に合わずクレッセントムーンで沈む。前戦で海老鯛シフトだったアニエスが壁になってくれてなかったのもあって全滅。

3度目。今度はイデアも召喚士になって一気に蹴りをつけようと思いましたが、これまたティズの回復時にエイミングがいい感じに当たって沈み、直後のクレッセントムーンでリングアベルが沈み、フェニックスの尾とイデアのケアルダで回復させようとしたけどどういう訳かエインフェリアのジャンプでデフォルトしてるにも関わらず7000over、エイミングで4000overというとんでもないダメージが出て沈む。なんでこんなに喰らうんだか。

4度目。ああそうかいそういうガチなことするんならこっちもガチでいってやんよということでティズは変わらず薬師白魔法聖者MP転化、他3人が黒魔道士MP転化魔法防御貫通というパーティ。これやったことなかったけど強そうだなーと思ったらほんと強かった。魔力共鳴より魔法防御貫通のせいだとは思うけど前戦~前々戦でアルテミアに弱点のファイガ打ってようやく2000に届くかどうかというところだったのに(魔法剣で1200前後)、余裕で6000越え連発。なんと早いことよ。一応縛りとして初戦はアルテミア→エインフェリア→メフィリアの順で撃破したので今度は逆パターンで。

201407140110IMG_5236.jpg


なんか逃げてったがとりあえずスルーで。


ジャッカル戦。
アニエス狩人、ティズシーフ、イデア魔法剣士、リングアベルモンク。
狩人ちゃんと使えるじゃん。BP消費しない技だけだし(LV9現在)。でもそれよりモンクの気功波強くない?6000overとか出たぞ。これ終わった後に点穴も覚えたし、ここに来てモンク使える?


うん、使えた。最後まで


そこから先、色々組み合わせたけどこれに勝るものは無かった。見つけたのは幸か不幸か。

20140714018IMG_5247.jpg

ケモナーとか怪しすぎるので逢わせませんという脳内妄想。オリビアさん生きてるのね。


20140714017IMG_5269.jpg

剣に懸けて…!と言う聖騎士様と暗黒剣の使い手アナゼルと引き合いに出された剣聖様。
対してケモナーの巫女、上半身裸のリングアベル、ブラボービキニで素手のイデアというシュールな絵面。


クリスタルを全開放し、ホーリーピラーへ。これを2回繰り返し真終章へ。


20140714016IMG_5270.jpg


最後あんまり隠す気が無くなってるエアリーさん。「あと1つ、あと1つよおぉぉぉっ!!!」は吹いた。

一応最後まで知らないっていう体だったけど、ノーマルエンディングからの記憶を引き継いでても面白かったかもね。
アニエス「エアリー、まだですか?」
エアリー「ごめんなさいー次こそはー」
アニエス「ええ、早くしてくださいね。あなたのご主人とやらはじらすのがお上手なんですね」
ティズ「そうそう」
イデア「待ちくたびれちゃったよ」
一同「あっはっは!」
エアリー「え」

みたいな。難しいか。


20140714015IMG_5273.jpg


これねぇ…こんな予感はしてたの。
まじかる☆タルるートくんの映画版2作目で同じように小さい妖精系の使い魔が破壊神を顕現させたんだけど、それはもっと酷くて顕現させた瞬間、破壊神の名前を呼びかけた台詞を食い気味に衝撃波で瞬殺されるという。


20140714014IMG_5274.jpg


これは予兆あったよね。



20140714013IMG_5277.jpg


美味しいところを持ってくなあ…レスター卿。



20140714011IMG_5279.jpg


20140714012IMG_5278.jpg



義妹さまと玉葱さんにマジ感謝。
フレンド登録してなかったら盛り上がるどころか興を削がれることこの上無かったです。



エアリー、エアリー改、ウロボロス共通なんですが、自分の中では戦法確立してましたね。
最終的にはアニエスが導師で回復役に。スキルは聖者とMP転化。
残り3人がモンクでスキルは忍術、天衣無縫、逆境、物理ダメージ吸収、HP10%UPに物攻10%UP。

最初のターンで導師がブレイブ1でBPコンバートと妖精の加護、これで状態異常防止。モンク3人がいきなりブレイブして点穴2回。次のターンで導師がブレイブ3回して節制で一気にBPをフラットの状態に戻す。これの繰り返し。後は適宜回復。

とにかくこの節制が鬼畜すぎますね。バランスブレイカーと言って差し支えないんじゃないでしょうか。これと空蝉を組み合わせるとかなり鉄板です。


まあ、それでも1回目ワールドエンド使用後一旦戦闘終了して、一番盛り上がるときに先制でディザスターが飛んできてリカバリ失敗して死にましたけどね。直後にフェニックスの尾とラストエリクサー使っとけば全滅しなかったのにと気付き落ち込む。


2回目は物惜しみせず、空蝉も使って安牌策で攻める。背景に自分の顔が映るのは驚き。
成程、万の世界を繋ぎ、神界の扉を開こうとしているってこれあれか、神界って今私達がいるこの世界か。文字通り次元の壁を超越して3DSから抜け出ようとしてると。ほう…ウロボロスさんあんたRPG史上でも屈指のスケールのでかい敵だね。この演出に気づいた時はちょっと感動。しかしウロボロスさんは随分と神界を褒めちぎってたけどそれはちと買いかぶりすぎでは(笑)



そしてエンディング。最初変わらないかと思ったらリングアベルだけは元いた世界に戻ったのね。頑張れ、我ら全員ウロボロス倒してちょうどレベルカンストしたからエアリーは何とかなるかも(笑)


で、最後。ティズそうか…一瞬唐突に思ったけどすぐ納得したわ。綺麗。

大穴が空いた時に実は死んでて、最初のARで神界のプレイヤーに助けを求めて、魂を借りたと。で、用が済んだので魂をプレイヤーに返したと。巧い、巧すぎる。綺麗な伏線回収だよ。その上死んだことは明言されてないのでティズ再登場も勿論あり得るという色々な意味で巧いつくり。さすが。




いやー、久々にいいゲームやって満足。つくづくなぜ積んでしまったのか後悔。セカンドも出るらしいし、その時は積まずにやりますです。クリア時間70時間20分。

カテゴリ: ブレイブリーデフォルト

tb: --    cm: --