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クリエーターのブランド化 

ゲームミュージックなブログ:ゲームのスタッフ名を非公表にすることで保たれるもの

わかります。今プレイしてるクロノトリガーも、表に出てきたのは堀井雄二さん、坂口博信さん。だけど実際に現場指揮を執ったのは北瀬佳範さんで、シナリオ統括は加藤正人さん。脚本にはそれ以外にも大勢の手が入ったものであると。

でもやはり、保守的なゲームファンとしては『「○○を作った誰それさん」の新作』がやってみたいんですよね~。

アニメにも通じる話だと思うけど、監督、脚本、音楽、役者のような花形に比べて、アニメーターのようなその他大多数の縁の下の力持ちというのは殆ど知られていないものです。ゲームで言うならプログラマーですね。同じチームであっても明暗が分かれるのはある意味宿命ですから。

クリエーターをブランド化して、付加価値付けて商品を売るというのは、間違った方向ではないと思うのですが。

カテゴリ: ゲーム総合

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