09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ほんとは高いもの。今が異常に安いもの。 

ニセモノの良心:テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?

 

アニメとTV局と広告代理店の金の流れ、役割分担、番組編成の仕組みについて詳しく書かれてある。

本文も読み応えありますが、コメント欄が熱い。渡辺裕という方の米がまあ正鵠を得てるのかな?

 

確かに視聴率で言ったら2倍制作費をかけたからって視聴率2倍には絶対ならない。でもそんなにみんなお金を使ってないんだろうか?使ってないのか。。。

昔はセングラグッズ買いすぎて破産するアホな勇者とかいましたけど、今はね。

 

そもそもうちの業界でも(どこでもそうだと思うけど)、実際にモノ造る人より営業の方が給金高いのは当たり前だし。世の中そういうモンじゃね?

 

ニコニコのアニメうpを擁護する方の大きな理由のひとつが、「今は殆どが特定の地方限定で、中身をろくすっぽ観ずにあんな高い金(DVDの代金)は出せない」というもの。

これは確かにその通り。だけどそれはいわゆる本文中にある「白ネット」の番組でしょう。TV局に赤字補填をして貰ってる番組。インターネットのみの放映をするってことはその赤字を埋められるだけユーザーはお金を払わなければいけない、という話。それができるのか。そしてそれは、今のDVDの値段と比べてどうなのか。

 

岡田氏のダイエット本(岡田斗司夫著・『いつまでもデブと思うなよ)にもデブの服はベラボウに高いと書かれてありましたが、単に一般向け・大衆向けに供給されてないものは高いっていう原則で。そういう意味ではアニメってほんとは高いもののはずですよね。今が掟破りに安いだけで。

誰か特攻してくれませんかね。ニコニコ動画でのみ放映する新作アニメってどのくらいの損益が出るのか、是非知りたいです。

 

あと、有り得てもずっと先の話だとは思いますが、仮にTVビジネス自体が地盤沈下起こした場合にはアニメって多少は優遇されるんですかね?それとも真っ先に切られるんですかね?

いやなんか、音楽業界が地盤沈下してる今って、相対的にアニソンのオリコンランキングが上がったりして物凄いいたたまれない位置に置かれてるじゃないですか。どうなのかなって。


カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

