FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ほんとは高いもの。今が異常に安いもの。 

ニセモノの良心:テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?

 

アニメとTV局と広告代理店の金の流れ、役割分担、番組編成の仕組みについて詳しく書かれてある。

本文も読み応えありますが、コメント欄が熱い。渡辺裕という方の米がまあ正鵠を得てるのかな?

 

確かに視聴率で言ったら2倍制作費をかけたからって視聴率2倍には絶対ならない。でもそんなにみんなお金を使ってないんだろうか?使ってないのか。。。

昔はセングラグッズ買いすぎて破産するアホな勇者とかいましたけど、今はね。

 

そもそもうちの業界でも(どこでもそうだと思うけど)、実際にモノ造る人より営業の方が給金高いのは当たり前だし。世の中そういうモンじゃね?

 

ニコニコのアニメうpを擁護する方の大きな理由のひとつが、「今は殆どが特定の地方限定で、中身をろくすっぽ観ずにあんな高い金(DVDの代金)は出せない」というもの。

これは確かにその通り。だけどそれはいわゆる本文中にある「白ネット」の番組でしょう。TV局に赤字補填をして貰ってる番組。インターネットのみの放映をするってことはその赤字を埋められるだけユーザーはお金を払わなければいけない、という話。それができるのか。そしてそれは、今のDVDの値段と比べてどうなのか。

 

岡田氏のダイエット本(岡田斗司夫著・『いつまでもデブと思うなよ)にもデブの服はベラボウに高いと書かれてありましたが、単に一般向け・大衆向けに供給されてないものは高いっていう原則で。そういう意味ではアニメってほんとは高いもののはずですよね。今が掟破りに安いだけで。

誰か特攻してくれませんかね。ニコニコ動画でのみ放映する新作アニメってどのくらいの損益が出るのか、是非知りたいです。

 

あと、有り得てもずっと先の話だとは思いますが、仮にTVビジネス自体が地盤沈下起こした場合にはアニメって多少は優遇されるんですかね?それとも真っ先に切られるんですかね?

いやなんか、音楽業界が地盤沈下してる今って、相対的にアニソンのオリコンランキングが上がったりして物凄いいたたまれない位置に置かれてるじゃないですか。どうなのかなって。

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

霧雨の野望は面白すぎ。とりあえず謙信で全国制覇 

霧雨の野望シリーズ、現段階で公開されている42話全て拝見しました。

 

 

東方革新記(霧雨の野望まとめ)

・・・面白すぎる!私の中で、ニコニコでのシリーズものベスト3に挙げられます(ちなみにあと2つは自作友人鬼畜マリオとはやマリオ)。

何が凄いかって、話の筋がしっかりしてること、初心者にも判りやすい解説、アドベンチャーパートwでの盛り上がり、東方アレンジの使用など、どれをとってもうp主様の気遣いが見てとれます。

これからも応援させていただきます!!!

他のシリーズも面白いやつはあるんですが(ハルヒとか)、アドベンチャーパートの出来は他の追随を許してませんね。

追記で謙信クリアのダイジェスト・・・とも言えない、なんかそれっぽいキャプを並べたもの。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ロケ地探訪・聖地巡礼

tb: --    cm: --

六軒島詣で~旧古河庭園薔薇園最盛期 

・・・といいたかったのですが、実は見頃といわれている今月(十月)中旬になっても、未だ5分咲きくらいだったんですよね。その前後もおりしも天候は悪く。

ですが、それなりに薔薇は咲いていましたので一応写真に収めてきました。

 

SH010391.JPGSH010392.JPGSH010393.JPGSH010396.JPGSH010398.JPGSH010397.JPGSH010399.JPGSH010400.JPGSH010402.JPGSH010401.JPGSH010404.JPGSH010403.JPGSH010405.JPGSH010406.JPGSH010407.JPGSH010408.JPGSH010409.JPG

いいとこですよ。薔薇は綺麗だし、下の日本庭園は落ち着きます~。

カテゴリ: ロケ地探訪・聖地巡礼

tb: --    cm: --

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷 

SH010422.JPG

食事ネタ。渋谷にある麺屋武蔵武骨外伝に行ってきました。

SH010421.JPG

餡かけ肉入りつけ麺を食べる。麺の量はお好みで決められる。料金は定額。

かなり美味しかったです。酸味の効いた餡だけでも麺を食べられるし、つけ汁につけても美味しいので麺が多くても飽きない。

 

 

306827242_87.jpg

このミク可愛すぎね?w

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

School Days ~「マジカルハート☆こころちゃん~」リリース決定! 

Image18.jpg

アレ?エイプリルフール企画じゃなかったっけ?

 

Image27.jpg 

あ~こりゃどうやら本当らしいな。まさかとは思うが、なのはの二匹目のどぜうを狙ってるわけじゃ・・・いや、叔母風呂クオリティだからそれも十分ありえるwww

MOON PHASE 雑記:OVA「School Days ~マジカルハート☆こころちゃん~」リリース決定!

上記リンクに電撃ジーズマガジン2007年12月号記事のアフレココメントが。

 

せっちゃん出るのか・・・しかも

>本編では言わないようなセリフもいっぱい。

こりゃ買うしかないかな・・・wwwww

よもやよもやだけど、まさかまさかまさかサミーやなのはみたいなメジャー展開とか目指してないよね?

・・・いや、叔母風呂クオリティだからそこまでいかなくともOVA数巻小麦ちゃんみたいな形で出しそう。そしてそこそこ売れそうで怖いwwwww

 

追記で画像。

あ、それと更新できなかった理由がわかりました。

アポストロフィをつけるとうまく更新できなくなるみたい。よそのブログもみてみたんだけど。。。どれもスタイルシートが使えないのばっかりで。

やっぱりFC2が一番・・・っていう結論に、私の中では落ち着いたわけですがw

-- 続きを読む --

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

キャプチャー買ってみた 

Snapshot0.jpgSnapshot1.jpgSnapshot2.jpg

試しにうp。

結構簡単なんだね。ちなみにこのキャプチャーは秋葉のソフマップで中古価格3500円也(ソフト込み)。安くない?

 

ただ最近、画像込みでブログを更新するとうまく更新されない場合が結構ある(画像は全部うpされてるのに、記事自体が存在せず、何度更新しても同じ)。

「マイブログ」というブログ編集ソフトを使ってるんですが、やっぱりそういう不具合があるそうで。

 

。。。so-netに行くか、ライブドアに出戻ろうかな。。。 でもそれ以外はFC2はかなり優秀だと思うんだけど。

 

この記事がうまく更新されなかったらそれこそお笑いなんだけどw

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --

生業にできることへの敬意 

族長の初夏:漫画業界は「先生」から「さん」の時代へ

毎号購読してるのに気が付きませんでした。

私の中では普通友達なんかと会話してて先生と呼ぶのは、商業で創作してる人に敬意を込めて呼ぶことが多いですね。漫画家・小説家は全員先生だし、ゲームクリエーターも場合によっては。

なんていうか、創作をしている人に対する敬意よりも、それを生業にできることへの敬意といったほうがいいかもしれません。

逆に、同人オンリーの人は(そんな知ってるわけではないですが)呼び捨てが多いかも。ZUNとか。あ、でも竜騎士07には例外的に先生付けるかも。

アマは所詮アマという思いがどうしてもありますね。仮に商業で名を売って同人活動で実を採るにしてもプロには違いありませんから、そこにはクリエーターとして雲泥の差があるように思います。

 

 

SH010420.JPG

ポーションの新作。1缶200円。飲んでみましたが・・・良くも悪くも普通。

以前発売されたポーションは毒薬と呼ばれていましたが、私は限定版ボトルコンプしましたよ、高かった・・・

 

 

SH010415.JPGSH010414.JPG

秋葉原駅頭での広告。第2回声優アワードの応募が始まってるそうですね。今回は誰が獲るのでしょうか?らきすたメンバー1人は入りそうな予感。白石は無理だろうけど、81の英美里ちゃんなら可能性十分。

カテゴリ: 読書、漫画

tb: --    cm: --

gunp様のかがみに惚れました 

20071025a.jpg

・・・gunp様、このかがみに惚れました!!!

 

今日発売のコンプエース11月号にgunp様のらきすたアラカルトが掲載されております。是非是非御覧になってください。私も明日買いに行きます。

コンプエース 2007年 11月号 [雑誌]

角川書店 (2007/09/26)
おすすめ度の平均: 4.5
5 付録目当て?
4 どこまでもらき☆すた

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

contact 

Contact
Contact
posted with amazlet on 07.10.25
茅原実里
ランティス (2007/10/24)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 4.0
5 みのりんの1st Album
5 「radio minorhythm」の方でアルバム全曲紹介が始りました
5 期待

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: --

らきすた殺人事件 信長の野望革新3 

カテゴリ: 読書、漫画

tb: --    cm: --